--.--.--
最近は、薬味やハーブ類はプランターでも

手軽に作ることができるので

植物からでる香りのおかげで虫も付きにくく

意外と簡単に家庭でも作れるものです!


育てる場所は種類によって異なりますが

ベランダや室内でも作ることができますよ☆


薬味やハーブ類の植物が上手に育てられたら

次は野菜作りにもチャレンジしてみませんか?


取れたて野菜はとってもおいしく

必要な分だけ収穫できるので

無駄になる事もありません!


また、子供がいる方は一緒に育てることで

食育にもなるので、かなりおススメなんですよ★

よかったら、参考にどうぞ!

http://monowokawazu.web.fc2.com/
本日は、仕事の関係で豊橋へ行ってきたので

岡崎市にある、まるぎんさんの3号店となる「まるぎん本舗」へ

行ってきました!

img_25585648-88558-48.jpg


つけ麺とまぜそばがあったのですが

にんにくを食べたかったので

「まぜそば」プレミアム 1130円

をいただいてきました☆

lolopo11.jpg


まるぎん二号の汁なしと同じようながっつりとした味でした!

麺が違うために二号ほどの豪快さはなかったですが

こちらの方が万人向けな雰囲気がありました!

脂マシやニンニクマシにも対応しているそうですよ★

まあ、これを毎日食べていたら、血圧が上がってしまいそうですね…

血圧を上げずに、こういうものを食べるためにも

日ごろから、注意してみましょう☆

よかったら、参考にどうぞ!

【頑張りすぎずに血圧を下げよう!】

http://ketuatusageru.web.fc2.com/
本日は、家の近所で

完成見学会があるということで

勉強&見学に行ってきました!


これから、住まれる家ということで

写真がNGであったのが残念でしたが

いろいろと見てきました☆


・まず玄関に入って思ったのが「天井が高い!」ということ。

 天井が高いことによって、物凄く解放感があるんですね~!


・太陽光を3キロと、エコウィルのダブル発電で

 床暖房で、部屋も暖かかったです!


・小屋裏の空間を利用して

 1.4mの収納スペースが作ってありました!


・床材も「カリン」という材質の床材を使っていて

 同じ木なんですが、ものすごく高級感が出るんですね~☆


そして、びっくりしたのが

50坪の広い敷地の家に定年退職された夫婦が2人で住むのだそうです…

使いきれるのかな~なんて、いらぬ心配をしてしまいました(笑)

私も早く家を建てたくなってしまいました!

よかったら、家を買う方は参考にどうぞ!

ローコスト住宅について、詳しく書いてありますよ!

http://kentikuro.web.fc2.com
みなさんは、洗車をするときに


自分の家や、洗車場で洗っていますか?



私は、アパートに住んでいるので


なかなか、ホースなどを使っての洗車が難しいです…


洗車場へ行っても、ある程度のお金を使ってしまいます。



そこで、20Lのポリタンクに水を入れて

バケツに小分けにして、洗車をしています。



車を1台洗うのに、ホースからの流し洗いでは


約240Lの水を使うそうです。


これをバケツにくんで洗えば


約30Lの水ですみます。


月に2回洗車した場合

1ヶ月で約100円も、お得になっちゃいますよ★

このように節約できることは

日常生活でも、色々あるんですね~

節約について色々書いてあるんで、参考にどうぞ!

http://monowokawazu.web.fc2.com/
照明の掃除とか、マメにしていますか?

照明器具の傘やカバーが汚れると、明るさが低下するんです!

たまったホコリは乾いた布で

こまめに拭き取りましょう!

電気代は同じですが

部屋の明るさが全然違いますよ!


白熱電球なども蛍光灯にすると

同じ明るさで約75%の電力消費量を節約出来るんです!

1日6時間点灯している白熱電球を

電球型蛍光灯に取り替えると年間約2000円近くも節約しちゃうんです!

最近は白熱電球とほとんど変わらない

暖かい色合いの電球型蛍光灯も出ているので

オススメなんですよ~


このように節約できることは

日常生活でも、色々あるんですね~

節約について色々書いてあるんで、参考にどうぞ!

http://monowokawazu.web.fc2.com/
今日のお昼は

愛知県岡崎市にある

食事処「さかい」というお店にお邪魔してきました!

気にしていなければ

わからないような場所でした!

IMG_2317.jpg

IMG_2316.jpg

IMG_2312.jpg


頂いたのは

かつ丼(750円)

IMG_2315.jpg

親子丼(700円)

IMG_2314.jpg

親子丼は、かまぼこなども入っていて

昔ながらの親子丼って感じで、美味しかったです!

かつ丼は、揚げたてのかつの上に

卵とじと、玉ねぎが乗っていて

その中には、半熟の卵が入っていて

卵を割りながら食べると

味が変わって、とてお美味しかったです!

甘くて濃いめな味が好きな人には

うってつけの味ですね☆


しかし、毎食このような美味しいものを食べていたら

自然と血圧も上がってしまいますね(笑)


血圧が気になる人は

ぜひ見てください★

血圧を下げるレシピなどは、とても参考になりますよ!

http://ketuatusageru.web.fc2.com/
時間をかえりみず

節約に明け暮れる人がいますが



節約で押さえた支出がその労力に見合ってるかどうか

交通費を押さえるためにバスに乗らずに歩くことが辛くて

身体も時間も必死だった場合は単なるケチだと思います。



お金は節約できても、時間や体力の無駄遣いになってしまいますね…

ただし歩くことが楽しかったり

体力作りの一環として気楽に考えられるのだとしたら

多く時間をかけて歩くのは良いことなので

節約という考え方になります。



ケチと節約の違いとは

必要なものまで削って

お金以外の無駄を作るってしまうのがケチで

必要と不必要のメリハリがきちんと出来ているのが

節約なのではないでしょうか…


自分の人生を考えてしまうと

ついつい、お金より時間を取りたくなってしまうところです(笑)


節約をするなら、楽しみながらのが

いいですよね☆

そのひとつに料理なんて、どうですか?

http://yumekanaunode3389.web.fc2.com
私の場合、タクシーは乗らず

車にもなるべく乗らないことです。

自転車や徒歩で行けるところは

なるべく自転車や歩きでいくようにしています。



更に、貯金をこまめにすることですね!

財布には金額を必要以外にいれないこと。



財布にお金が入ってたら使ってしまいますので(笑)

自動販売機でジュースは買わないこと。

なるべく家でお茶を作ってすごすことです。

緑茶など、カテキン効果で

最近は、風邪をひいたことがありません!




食べ物もレストランは行かないこと、家で作って食べましょう!

冷暖房器具も必要以外に使わずに

部屋でもダウンなどを着ていれば

全然寒くなどありませんよ!



洋服などは、本当に欲しいものだけ買うようにしています。

勢いで買っても、着ない物が多いので。



このように言い出せばキリがないですが

一度、贅沢を味わってしまうと

なかなか節約生活などは、できないのが

人間みたいですね…




しかし、節約に意欲を燃やせば

色々な節約が楽しくなってくるかもしれませんよ★
30代といえば、仕事が楽しくなってくる頃ですよね!

だいたい平均的に見て

結婚や子供の誕生、マイホーム購入など

大きな出費が多いのも、この時期なはず…


そういった時期の平均年収というのは

一般的に見て、どれくらいなのでしょうか?


当然、仕事によっても収入は様々ですが

たとえば、サラリーマンであれば

平均年収は男性で500万円前後

女性で300万円前後くらいの収入があると言われています。

同じような年代でも

1000万円超の年収のある方もいれば

300万円以下の方もいるはずです。

公務員などのボーナスや平均年収も

徐々に低下していっているようですね。



しかし、使うお金は回りと同じぐらい使っていませんか?

細かいお金を使う額が同じでも

貯まる量は、全然違ってきますよ★

今のうちから、節約して

所得が増えてから、多めに使うっていうほうが

無難な気がしますね(笑)

物を買わずに節約していくときに

参考になるサイトがあるので

よかったら、どうぞ!

http://monowokawazu.web.fc2.com
最近よくテレビなどでも目にする


坪単価が25万円ぐらいの、ローコスト住宅のハウスメーカーで


家を建てることに躊躇している方っていませんか?


気になるのは、やっぱりローコスト

        ↓         

1、品質は大丈夫なのか?

2、欠陥住宅ではないの?

3、材料はちゃんとしたものを使っているか?


というような心配だと思います。


ローコスト住宅というのは、無駄をなるべく省いて


計算されたシステムで、坪単価を下げることに


成功したハウスメーカーだと、私は考えています!


なので、基本的には


坪単価が安いローコスト住宅のハウスメーカー


       ↓


欠陥住宅だ!などということはありません。


ですが、色々なハウスメーカーを見ると


床が安っぽかったり、外壁の塗装の保証が短かったりと


高級ハウスメーカーと比べて、当然劣る点は、たくさんあります。


それらの点は、自分の目で確かめて


本当に必要なものだけ、グレードアップでもいいかもしれませんね。


ローコストについての色々な事がかいてあるので


良かったらどうぞ!


http://kentikuro.web.fc2.com
今日は、最近良く言われている「耐震構造」「免震構造」「制震構造」



この3つについてのお話です!



「耐震構造」というものは、建物そのものの構造部分(主に壁や柱など)



を強化して、地震の揺れに耐えれるように設計された構造のことです!






「免震構造」は、建物と基礎との間に地震の力を和らげる装置を取り付けて



地震の力を建物自体に直接伝わらないようにする構造のことです!






「制震構造」は、建物の構造部分に組み入れた特殊な制御装置で



地震の揺れを吸収させるという構造のことです!




「耐震」は、建築基準法によって一定の基準を保つことが



義務付けられているようですが、「免震」「制震」の構造は



想像以上の地震に対応できるようにという



保険をかけるような意味で、検討してみたい構造なんですね~


このような情報は、知ると面白いですよね☆


http://kentikuro.web.fc2.com
