--.--.--
JIOによる基礎配筋検査が終了して、コンクリートが流しこまれました!

三昭堂さんも、バッチリOKですよ!とのこと!

これで、ようやく強そうな地盤になってきました☆

IMG00114-20120304-1131.jpg

IMG00116-20120304-1131.jpg







良く見ると、水道の配管が逃げるための管も

設置されているんですね~

IMG00119-20120304-1132.jpg




良く見ると、雨が続くせいか

地面の調子が悪いような…

と思って、聞いてみたら!




打設中に雨が混入すると、水っぽいコンクリートになり

硬化と同時に水分の蒸発も始まり、ヒビ割れが生じる危険もあるとのこと。


ですが、打設が終了すれば大丈夫だそうです!

雨水は表面にたまるだけで、コンクリート全体には浸透しないとのこと。



逆に晴天が続くと、化学反応を促進させてしまったり

過度の乾燥を防いだりするため、水を撒くこともあるくらいなのでご安心だそうです☆


むしろ、恵みの雨と呼ばれることもあるようですね!


それを聞いて、安心しました☆



ローコスト住宅に関する知識などは

よかったら、こちらを参考にどうぞ~

http://kentikuro.web.fc2.com

Secret

TrackBackURL
→http://iewokauzo.blog.fc2.com/tb.php/48-d8a4937a
